事業内容
公認会計士の有資格者を中心に、財務会計、管理会計及びファイナンス業務の経験豊富なコンサルタントが、有効かつ効率的なサービスを提供し、お客様のさらなる発展に寄与して参ります。
TMIでは、お客様の立場に立って、無駄な作業を出来るだけ排除することを意識してサービスを提供いたします。
価値評価業務
M&Aや組織再編のみでなく、IFRS導入でますます重要となってくる中立的な立場で信頼性のある価値評価(バリュエーション)業務を行っております。
企業価値評価アドバイザリー・サービス
TMIは、ターゲット事業、取引の背景を考慮し、取引検討時の予備的な評価、あるいは取引相手との合意形成の過程における助言など、各ステージに応じた評価を行います。
- 株式価値評価
- 合併・株式交換・株式移転比率算定、会社分割株式割当比率算定
- のれん(営業権)価値評価
- 第三者評価書の分析
- その他企業価値・株式価値全般に関する助言
財務報告関連評価サービス
米国会計基準(USGAAP)、国際財務報告基準(IFRS)等の会計基準が要請する財務報告目的の評価を行います。
- 取得価額配分(PPA:Purchase Price Allocations)
TMIは、商標、技術特許、R&D、顧客リスト、ソフトウェア等の無形資産の評価に多くの実績を有しています。多様な業界の知識および評価のノウハウと、合併等の企業結合時の関連評価の豊富な経験を生かし、財務報告に関するさまざまなニーズにお応えします。
- 減損テスト
財務報告を目的とした「のれん」その他の無形資産に対する減損テスト(年次毎・期中)に多くの実績を有しています。
- ストックオプション評価
- 投資にかかる時価評価
税務関連評価サービス
TMIは、事業再編、事業売却、株式譲渡等に関する、税務を視野に入れた株式価値、事業価値評価等にも豊富な経験を有しています。
(税務関連評価については、本橋会計事務所がご提供します)
デューデリジェンス
現在、会社分割、M&A、MBO、株式交換・移転等、事業・企業再編の前提として実施されるデューデリジェンスは、潜在的な事業・企業リスクの評価、事業・企業価値の算定および取引スキームの策定等をする上で、必要不可欠となっております。TMIは、戦略・ファイナンス・内部統制に関するナレッジ及びノウハウを強みとして、以下のサービスを提供しております。
財務デューデリジェンス
財務デューデリジェンスは、過去の業績ならびに財務状況の調査結果を基に、様々な観点から案件を評価し、意思決定に資するようサービスの提供を行います。
- 一時的な損益の影響を排除した正常収益力
- 事業運営に必要な運転資本の水準とキャッシュフローへの影響
- 過去の設備投資の傾向と今後の計画ならびに必要性
- 過去の業績と将来事業計画の整合性
- 現時点における資産の毀損状況
- 簿外債務の状況
- ターゲットが提示する将来の事業計画の妥当性の検討とこれに基づく適正な買収価格
- 売買契約書に入れるべき条件
- 取引実行日における最終的な価格調整の必要性
税務デューデリジェンス
税務デューデリジェンスは、ターゲットの税務処理を理解することにより、買収によって買い手企業が引き継ぐ可能性のある潜在的税務リスクについて調査を行います。
(税務デューデリジェンについては、本橋会計事務所がご提供します)
ビジネスデューデリジェンス
売り手企業から買い手企業への価値の移転であるM&Aは、買い手企業の経営によるターゲット企業の収益性をベースに価格が検討されます。買い手企業は、買収後に実現可能なシナジーについて十分な検討を行い、これを反映した統合事業計画を策定したうえで買収価格の上限を設定する必要があります。そのため、ビジネスデューデリジェンスでは、以下の事項について検討することが不可欠となります。
- 外部環境分析(市場規模・成長性、競合他社動向・業界ポジションニング、顧客属性など)
- 内部環境分析(経営資源、マネジメント体制、バリューチェーン、業務プロセスなど)
- ターゲット企業の事業計画と前提条件の分析
- 統合後の価値創出プラン(戦略オプション)の策定
- 統合によるシナジー、ディスシナジーの定量分析
- 修正事業計画の策定
M&A・企業再編アドバイザリー・サービス
TMIは、クライアントの固有のニーズおよび事情を理解し、M&A、企業再編を取り巻く制度の変化の方向性をも踏まえ、多様な観点からM&A・企業再編を支援します。
- 戦略の検討支援
- 手法、ストラクチャー、スケジュールの事前検討支援
- ターゲット(買収候補、売却先候補)の選定・アプローチ支援
- 全体的なプロジェクト・マネジメント、実行支援
- 事業再生の検討、実行支援
- 再編・統合による財務・会計等への影響の検討とシミュレーション支援
国際財務報告報告基準(IFRS)
IFRS導入支援サービス
TMIでは、IFRS導入プロジェクトを
Phase 0(IFRSに関する情報のシェア)
Phase 1(計画フェーズ)
Phase 2(導入フェーズ)
Phase 3(運用・維持フェーズ)
の3つのフェーズに分けて推進しています。
TMIの公認会計士を中心としたコンサルタントが入ることにより、監査人との協議の円滑化が図れます。
■ Phase 0 (IFRSに関する情報のシェア)
重要なIFRSの主要テーマごとに、経営者層及び関連する部門(経理、業務、情報システム部門等)に対するIFRSセミナー等を実施し、IFRSに関する知識の増強に対する支援を実施致します。
■ Phase 1 (計画フェーズ)
以下の業務に対する支援を行います。
- イニシャル・アセスメント(IFRSの適用が会計処理、および財務上にどのような影響の分析)の実施
- プロジェク体制の構築
- プロジェクト概要書の作成
- プロジェクト予算の策定
- 教育プログラムの策定
■ Phase 2 (導入フェーズ)
以下の業務に対する支援を行います。
- プロジェクト・マネジメント
- 詳細なGAAP差異分析の実施
- IFRS経理規程/マニュアルの作成
- 税務対応
- グループ会社展開
- 業務プロセスの変更
- 管理会計制度の変更
- ITシステムの変更
- 外部監査人への対応
- IRへの対応
- 初年度IFRS財務諸表の作成
■ Phase 3 (運用・維持フェーズ)
以下の業務に対する支援を行います。
- IFRSの維持・アップデート体制の構
- 会計上の問題等に係るグループ会社間の共有
- 会計上の判断に係るグループ会社間の首尾一貫性に係る確認手続
- 外部監査人との協議の実施
- 導入時の暫定的対応事項の見直し
- IFRSの改訂への対応
株式公開支援(IPO)
「財務報告に係る内部統制の評価及び監査」が制度化されたことにより、上場審査の段階で内部統制の整備・運用状況・評価体制が厳しく要求されるようになって来ました。TMIでは、内部統制に関するノウハウを強みとして、以下のサービスを提供しております。
TMIの株式公開支援サービス
■ 内部統制の整備・運用支援
■ 株式公開スケジュール立
■ 資本政策の立案
■ 事業計画の作成支援
■ 株式公開申請書類作成支援
イノベーション支援業務
多くの企業の経営者が、イノベーションの重要性を認識しつつも、日常業務に追われ、実行でいない悩みをお持ちです。
解決のキーワードとなるのは、事業価値向上(キャッシュ創出)につながるかどうか。TMIはこの観点に立ち、事業ポートフォリオの価値診断/見直し、研究・商品開発体制・プロセスの変革などを支援しています。
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